レクリエ レクリエ レクリエ

介助・ケア

家族と介護

利用者家族とのコミュニケーション[2]~連絡帳での反応編

利用者家族とのコミュニケーション[2]~連絡帳での反応編

■連絡帳での家族の反応が気になるとき
家族が連絡帳にびっしりと書いてくる場合、その中に悩みや苦情が含まれていることがあります。場合によっては、生活相談員に相談してください。質問が書かれているときは、必ず返答します。質問しているのに無回答だと、家族からの信頼が失われてしまいます。

連絡帳に何も書いてこない家族には、「何か気になることはありませんか」などと書きます。ただし、何も書かないことを責めるようにならないように注意しましょう。会えれば、送迎のときなどに声かけをして、問題がないかを探ってみましょう。連絡帳にあまり記述がなく、送迎でも会わない場合は、生活相談員に相談をして家族の状況を把握してもらうようにしましょう。
kiji_06
■連絡帳の言い方例
家族からのコメント
「最近、自宅で入浴をしたがりません。何回も説得しようとすると、しまいには怒り出し、困っています」

■伝え方
「○○さん、入浴を嫌がられて大変ですね。ご家族には甘えられるという面もあるので、嫌だという気持ちを強く出してしまうのかもしれません。デイサービスでの入浴は、比較的スムーズにしてくださいます。ご自宅での入浴が困難になってきましたら、デイでの入浴回数を増やすことも可能です。ご相談ください」

利用者家族とのコミュニケーション[3]~別居家族への連絡編>>

■関連記事
利用者家族とのコミュニケーション[1]~送迎編
利用者家族とのコミュニケーション[3]~別居家族への連絡編
利用者家族とのコミュニケーション[4]~利用者の体調変化編

関連キーワード

この記事が掲載されている号

レクリエ 2014 9・10月号

レクリエ 2014 9・10月号

68ページに掲載ページに掲載

おもなレク
  • 9・10月の壁画 秋桜の咲く丘
  • 深まる秋を楽しんで 季節の制作
  • 定番競技をアレンジ! 運動会
  • 敬老会 喜ばれるお祝いプラン
  • 頭を使うゲームレク
  • 3色月見だんご

みんなが読んでいる記事

最新号

レクリエ 2024 11・12月号

レクリエ 2024 11・12月号

定価:2,140円(本体1,945円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料当社負担

詳しくはこちら
ページ
トップへ