家族と介護
利用者家族とのコミュニケーション[1]~送迎編
■送迎のとき家族の様子が気になったら
「○○さん(家族の名前)、おはようございます」と声をかけたとき、返事がなかったり様子がおかしいと感じたら、さりげなく家族をいたわる言葉をかけます。そして「いつでも相談してくださいね」とひと言、添えます。
明らかに家族が疲労困ぱいしているなら、利用者への影響を考慮し、「大丈夫ですか? 何かお困りのことがありそうなので、責任者の○○が一度ご連絡します。何でも相談してください」と伝え、施設の生活相談員につなげます。
■伝え方
「お疲れのようですね」、「大丈夫ですか?」と、家族を気づかう言葉をかけ、家族から悩みを言い出しやすい雰囲気をつくります。
利用者家族とのコミュニケーション[2]~連絡帳での反応編>>
■関連記事
利用者家族とのコミュニケーション[2]~連絡帳での反応編
利用者家族とのコミュニケーション[3]~別居家族への連絡編
利用者家族とのコミュニケーション[4]~利用者の体調変化編