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体操

やさしい ひざ裏のばし

ひざ裏を刺激する「ひざ裏ゴロゴロ」

ひざ裏を刺激する「ひざ裏ゴロゴロ」

無理なく続けられる「ひざ裏のばし」をご紹介します。姿勢の改善や体幹強化にもつながる体操ですので、毎日継続して、寝たきりにならない体づくりをしましょう!

ひざ裏をのばすと……
姿勢がよくなり、転倒予防に加えて、腰やひざの痛みの改善に効果があります

【ひざ裏ゴロゴロ】
①いすに座り、目の前に同じ高さのいすを置く。片方の足をのばして、いすの上にのせる。ひざの裏にペットボトルを当てる。
②かかとを突き出しながら、前後左右に足を動かす。

本誌では、ストレッチの詳しい方法や言葉かけ、ポイントを紹介しています。

監修/川村明
かわむらクリニック院長。医学博士。自身の体の不調がきっかけでヨガをはじめ、ヨガのエッセンスを取り入れた「ひざ裏のばし」を考案。『家族・ケアスタッフとできる 寝たきり知らず!奇跡のひざ裏のばし』(世界文化社)など著書多数。

イラスト/福場さおり
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レクリエ 2021 9・10月号

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26ページに掲載

おもなレク
  • みんなで作る壁面 9月「菊の屏風」
  • 季節の制作「お月見飾り」
  • ゲーム「感染予防に配慮した下肢筋力を維持するためのレクリエーション」
  • 料理「さつまいもと栗の茶巾絞り」
  • 特集「力がなくてもできる! 腰を痛めない身体介助」
  • 脳トレ「頭と心を活性化させる ゲームで脳トレ」

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