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介助・ケア

介護現場のハラスメント対策

ハラスメント対策のポイント

ハラスメント対策のポイント

実際に介護現場でハラスメント行為が起きた時には、どう対応すればよいのでしょうか。日ごろからそのポイントを知っておくことで、適切な対応策をとることができます。
ポイント①ハラスメントが起きたら迅速に対応する
ポイント②1人で抱え込まず、相談・報告する
ポイント③ハラスメントが起きた要因を考える
ポイント④利用前に十分に説明し、理解を得ておく

本誌では、詳しい対策のポイントに加え、ハラスメントが起きた時の対応を事例とともに紹介しています。

監修/松宮良典
ふくろう法律事務所 弁護士。介護支援専門員。高齢者・障害者総合支援センター「ひまわり」運営委員、高齢者・障害者施設の顧問・第三者委員などを務める。訪問介護やデイサービスの生活相談員、ケアマネジャー、総合高齢者福祉施設副施設長を経て弁護士に。著書に『事例詳解 介護現場における苦情・ハラスメント対応の実務』(日本加除出版)など。

文/松崎千佐登
イラスト/のいぷらこ
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この記事が掲載されている号

レクリエ 2023 1・2月号

レクリエ 2023 1・2月号

54ページに掲載

おもなレク
  • 【壁面】みんなで作る壁面 1・2月 春を呼ぶ福寿草
  • 【カレンダー】毎月作ろう 今月のカレンダー
  • 【制作】季節の制作 しめ縄リース
  • 【制作】季節の制作 節分の鬼の飾り
  • 【特集1】全身を動かす 大人数で楽しめるゲームレク
  • 【話のネタ】一日の始まりに、会話のきっかけに 今日は何の日?

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