介護現場のハラスメント対策
ハラスメント対策のポイント
実際に介護現場でハラスメント行為が起きた時には、どう対応すればよいのでしょうか。日ごろからそのポイントを知っておくことで、適切な対応策をとることができます。
ポイント①ハラスメントが起きたら迅速に対応する
ポイント②1人で抱え込まず、相談・報告する
ポイント③ハラスメントが起きた要因を考える
ポイント④利用前に十分に説明し、理解を得ておく
本誌では、詳しい対策のポイントに加え、ハラスメントが起きた時の対応を事例とともに紹介しています。
監修/松宮良典
ふくろう法律事務所 弁護士。介護支援専門員。高齢者・障害者総合支援センター「ひまわり」運営委員、高齢者・障害者施設の顧問・第三者委員などを務める。訪問介護やデイサービスの生活相談員、ケアマネジャー、総合高齢者福祉施設副施設長を経て弁護士に。著書に『事例詳解 介護現場における苦情・ハラスメント対応の実務』(日本加除出版)など。
文/松崎千佐登
イラスト/のいぷらこ
ふくろう法律事務所 弁護士。介護支援専門員。高齢者・障害者総合支援センター「ひまわり」運営委員、高齢者・障害者施設の顧問・第三者委員などを務める。訪問介護やデイサービスの生活相談員、ケアマネジャー、総合高齢者福祉施設副施設長を経て弁護士に。著書に『事例詳解 介護現場における苦情・ハラスメント対応の実務』(日本加除出版)など。
文/松崎千佐登
イラスト/のいぷらこ