コミュニケーションのコツ
制作レクを途中でやめ、怒りだしてしまいます
利用者の言動
突然、「こんなものは作りたくない」とやめてしまう
↓
見方を変えると
難しくて作れない?
上手な人が誉められて、自分が誉められないのがイヤ?
対応のポイント
複雑な作業などが以前のようにはできなくなり、やる気を失うこともあります。利用者から「いいわよ」「そうね」などの前向きな言葉=「YES」を引き出すような対応をしてみましょう。
前向きな言葉を引き出す言葉かけ
★「○○さんはセンスがいいので、色を選んでいただけますか?」
★「私も一緒にやらせてもらっていいですか」
★「すてきな色ですね。できあがりが楽しみです」
監修/吉田輝美
博士(社会福祉学)。昭和女子大学人間社会学部福祉社会学科准教授。大学卒業後、老人ホームに介護職員や生活相談員として勤務する。介護従事者のストレスマネジメントやコミュニケーショントレーニングを研究し展開している。著書に『現場で使えるコミュニケーションのコツ』(技術評論社)など多数。
イラスト/さいとうかこみ