レクリエ レクリエ レクリエ

介助・ケア

正しい言葉づかい、できていますか?

なぜ、正しい言葉づかいが求められるのか?

なぜ、正しい言葉づかいが求められるのか?

利用者を不安にさせない、不快にさせない言葉づかいを
介護現場において、利用者やその家族と良好な人間関係を築くためには、相手に敬意を示し、礼節ある態度とマナーで接することが必要です。そのなかで最も重要なのが、言葉づかいです。高齢の利用者に対する言葉づかいの基本は敬語ですが、介護現場では介護者が利用者に、友だちのようにくだけた言葉、ともすれば“なれなれしい”と感じるような言葉で話す場面を目にすることがあります。

普段何気なく使っている自分の言葉を振り返り、利用者にとって気持ちのいい言葉づかいができているか、見直してみましょう。

なぜ、介護職に正しい言葉づかいが求められるのか?
①目上の利用者に対する礼節
②利用者・介護者双方の品位を保つため
③よい雰囲気で仕事をするため

本誌では、利用者や家族を不安・不快にさせない言葉づかいのポイントや、場面ごとの正しい言葉づかいをわかりやすく紹介しています。

監修/榊原宏昌
天晴れ介護サービス総合教育研究所株式会社代表取締役。介護福祉士・介護支援専門員。執筆・研修講師・コンサルティング活動を行う。著書に『よくある場面から学ぶ マナーと接遇』(中央法規)、『現場で役立つ! 早引き 認知症ケアハンドブック』(ナツメ社)など多数。

文/森 麻子
イラスト/ささきともえ
関連キーワード

この記事が掲載されている号

レクリエ 2020 11・12月号

レクリエ 2020 11・12月号

47ページに掲載

おもなレク
  • みんなで作る壁面12月 「ポインセチアのツリー」
  • ペットボトルのふたで 「クリスマスツリーの壁飾り」
  • 体が動く 歌を楽しむ 「音楽レク」
  • 生活動作を改善する 「横並びでできる 転倒予防のためのレクリエーション」
  • ごはんで簡単! 料理レク 「冬至かぼちゃ餅」
  • 接遇・マナーの基本 正しい言葉づかい、できていますか?

みんなが読んでいる記事

最新号

レクリエ 2024 3・4月号

レクリエ 2024 3・4月号

定価:2,140円(本体1,945円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料無料

詳しくはこちら
ページ
トップへ