機能向上のためのレク
⼈への関⼼を引き出す「書いたのだーれだ︖」
お題の答えを紙に書いてシャッフル。誰が書いたものかを予想します。
本誌では、ゲームの進め⽅や声がけの例も紹介しています。
監修/尾渡順⼦
医療法⼈中村会 介護⽼⼈保健施設あさひな 認知症介護レクリエーション実践研究会。介護現場での実践者として⽇本各地でレク研修を⾏っている。
監修/医療法⼈中村会 介護⽼⼈保健施設あさひな リハビリテーション科
撮影協⼒/医療法⼈中村会 介護⽼⼈保健施設あさひな
撮影/磯﨑威志(Focus & Graph Studio)
医療法⼈中村会 介護⽼⼈保健施設あさひな 認知症介護レクリエーション実践研究会。介護現場での実践者として⽇本各地でレク研修を⾏っている。
監修/医療法⼈中村会 介護⽼⼈保健施設あさひな リハビリテーション科
撮影協⼒/医療法⼈中村会 介護⽼⼈保健施設あさひな
撮影/磯﨑威志(Focus & Graph Studio)
ねらい
- お題に答えたり想像したりすることで、脳の活性化を図る。
- 話すことで自分を表現し、ほかの人の話を聞くことで他者の理解につながる。
- 文字を書くことで指先や認知機能の向上を図る。