レクリエ レクリエ レクリエ

介助・ケア

うまくいかないのはなぜ?

すぐに帰りたがる認知症利用者への対応【前編】

すぐに帰りたがる認知症利用者への対応【前編】

Q 来所した途端に帰りたがる利用者にはどう対応したらいいのでしょうか?
Bさんは、施設にやってくるなり「帰りたい」と言います。なんとか椅子に座ってもらっても、血圧チェックやレクリエーションが始まると落ち着かなくなり、「家に帰る」と言い出します。どうすればなじんでくれるのでしょう。

20180228_02

 できるだけ「指図」をせず、「やらなくてもいいケア」を省いてみます。嫌なことを減らし、よい感情記憶を残すようにしましょう。
慣れない場所で今までとは違う生活を強いられるのは誰でも苦痛です。ましてや、次から次へと指示される状況ではストレスはたまる一方に。しなければならないことをなるべく減らし、できることを自分の意志やペースで行えるようにしましょう。

対応のポイント
在宅でのんびり気ままに過ごしてきた人が、慣れない場所で他人に「○○してください」と指示されるとストレスがたまるものです。介護者はていねいにお願いしているつもりでも、利用者は次から次へと「指図」されているように感じ、怒りはじめることもあります。

この場合は、スケジュールのなかで省けるものは省いて、ゆっくり行動できるようにしましょう。入浴などなるべくしてほしいことでも、嫌がるようならしつこくしないことが大切。タイミングを見て、また声かけをするようにします。

監修/伊東美緒 東京都健康長寿医療センター研究所研究員、看護師、保健師。介護施設や在宅での認知症ケアを研究。著書に『認知症の方の想いを探る~認知症症状を関係性から読み解く~』など。 文/高野千春 イラスト/田上千晶

この記事が掲載されている号

レクリエ 2018 3・4月号

レクリエ 2018 3・4月号

60,61ページに掲載

おもなレク
  • 作業療法的トレーニング
  • 揺れる「輪飾りおひなさま」
  • 自立支援のためのレク
  • 作業療法的トレーニング
  • 「医行為ではない行為」の心得
  • たこ焼き器で料理レク

みんなが読んでいる記事

最新号

レクリエ 2024 5・6月号

レクリエ 2024 5・6月号

定価:2,140円(本体1,945円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料無料

詳しくはこちら
ページ
トップへ