レクリエ レクリエ レクリエ

デイ探訪

ホテル最上階にあるデイ

ホテル品質のもてなしと充実した個別機能訓練【2】

ホテル品質のもてなしと充実した個別機能訓練【2】

この日は、利用者が帰宅する直前にも特別なサービスが。拝郷さん扮する“コーヒーマスター”がハンドドリップで一杯ずつコーヒーを淹れる人気のもてなしです。香りを嗅ぎながら豆を挽くなど、利用者にも手伝ってもらうことで、五感にうったえる効果もねらっています。

利用者は、目の前で立ち上る香りやコーヒーを淹れる本格的な仕草に刺激され、「香りがいいわ」「挽きたての味よ」などと話しながらコーヒーを楽しんでいました。

デイ終了時には、ホテルの従業員総出での見送りも実施しています。帰りのバスに乗るために1階に利用者が降りると、ホテルの従業員も玄関へ。その際、一人ひとりにきちんと声かけできるよう、従業員室には利用者の顔写真や名前を掲示し、情報を共有する徹底ぶり。「笑顔でお名前をお呼びすることで、もてなしの思いが伝わると考えています。他にはない特別感を味わっていただきたい」と拝郷さんは言います。

この施設では、こうしたもてなしの精神を育むため、デイの職員も定期的にホテルの接客・接遇研修を受けているそうです。「言葉遣いや口角を上げる笑顔の作り方などを基礎から学ぶことで、最上のホスピタリティをめざしています」

リボーン神戸ポートタワーホテルエクセレントデイサービスセンター(兵庫県神戸市) 文╱山辺健史(介護ライター) 写真╱内藤貞保
関連キーワード

この記事が掲載されている号

レクリエ 2017 9・10月号

レクリエ 2017 9・10月号

39ページに掲載

おもなレク
  • 秋の壁画 コスモスの丘
  • お月見の吊るし飾り
  • 敬老会のカード
  • 排泄のための体操&ゲーム
  • 見直してみませんか?あなたの接遇
  • 認知症ケア~食事介助編

みんなが読んでいる記事

最新号

レクリエ 2025 1・2月号

レクリエ 2025 1・2月号

定価:2,140円(本体1,945円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料当社負担

詳しくはこちら
ページ
トップへ