介護職のためのアンガーマネジメント
怒りを逃す アンガーマネジメントの基本テクニック
衝動的な怒りはその場でコントロールできる
怒りを感じた瞬間、反射的に爆発させるのではなく上手に逃がすテクニックを紹介します。人によって、またその場の状況次第で、効果的な方法は違ってきます。まずは試してみて、自分に合う方法を見つけたり、使い分けたりしてみましょう。
・心の中で数える「6秒ルール」
・その場から離れる「タイムアウト」
本誌では、基本テクニックの方法やこのほかのテクニックも詳しく紹介しています。
監修/安藤俊介
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。アンガーマネジメントの理論・技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、研修、セミナー、コーチングなどを行っている。『マンガでわかる介護職のためのアンガーマネジメント』(誠文堂新光社)など著書多数。
文/松崎千佐登
イラスト/大橋明子
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。アンガーマネジメントの理論・技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、研修、セミナー、コーチングなどを行っている。『マンガでわかる介護職のためのアンガーマネジメント』(誠文堂新光社)など著書多数。
文/松崎千佐登
イラスト/大橋明子