レクリエ レクリエ レクリエ

介助・ケア

介護職のためのアンガーマネジメント

アンガーマネジメントから学ぶ 「怒り」とは何か?

アンガーマネジメントから学ぶ 「怒り」とは何か?

怒りは大切なものを守るための“防衛感情”
介護職は、利用者の感情に直接向き合い、さらに自分自身の感情のコントロールも必要とされる「感情労働」と呼ばれる職種です。感情のなかでもコントロールが難しく、とりわけ問題になるのが「怒り」の感情。怒りを爆発させてしまうと職場での人間関係の悪化や、利用者への不適切な対応など、取り返しのつかない事態にもなりかねません。一方で、怒りを我慢し過ぎるのもストレスにつながります。

では、どうすればいいのでしょうか。その答えの1つが「アンガーマネジメント」です。

怒りの感情を持つこと自体は悪いことではありません。怒りは自分の大切なもの(命、財産、価値観、立場、考え方など)を守るためにわく防衛感情で、人間にとって必要不可欠なものです。怒りの感情と上手につき合うアンガーマネジメントを学び、トレーニングすることで、怒りに振り回されにくくなっていきます。「怒り=悪」ととらえず、上手にコントロールすることが大切です。まずは、「怒り」を理解することから始めましょう。

本誌では、怒りのメカニズムや怒りの対処法を詳しく紹介しています。

監修/安藤俊介
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。アンガーマネジメントの理論・技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、研修、セミナー、コーチングなどを行っている。『マンガでわかる介護職のためのアンガーマネジメント』(誠文堂新光社)など著書多数。

文/松崎千佐登
イラスト/大橋明子
関連記事
怒りを逃がす アンガーマネジメントの基本テクニック(3/24公開予定)
関連キーワード

この記事が掲載されている号

レクリエ 2022 3・4月号

レクリエ 2022 3・4月号

51、52ページに掲載

おもなレク
  • 【壁面】みんなで作る壁面 3・4月 月夜の花見
  • 【壁面】みんなで作る壁面 5月 天翔る鯉
  • 【制作】季節の制作 にこにこおひなさま
  • 【体操】つらくないから続けられる エキセントリックトレーニング
  • 【ゲームレク】蹴る・上げる・はさむ ゲームレクで下肢を強く!
  • 【特集】その怒り、爆発させる前に 介護職のためのアンガーマネジメント

みんなが読んでいる記事

最新号

レクリエ 2024 11・12月号

レクリエ 2024 11・12月号

定価:2,140円(本体1,945円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料当社負担

詳しくはこちら
ページ
トップへ