レクリエ レクリエ レクリエ

介助・ケア

介護現場のお悩み相談室

同じ話をくり返す利用者への対応とは?

同じ話をくり返す利用者への対応とは?

現場経験の長さを問わず、利用者との「接し方」や「対応の仕方」について悩む介護者は多いでしょう。今回は、利用者と上手にコミュニケーションをとるうえで知っておくべきことを紹介します。

今月の相談
「何度も同じをくり返す利用者への対応の仕方がわかりません
本誌では、利用者への適切な対応のほか、利用者とのコミュニケーションについての相談にもお答えしています。

今回の回答者/裵 鎬洙(ペ ホス)
介護福祉士、介護支援相談員、主任介護支援専門員。アプロクリエイト代表。コーチ、パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナー。著書に『“理由を探る”認知症ケア─関わり方が180度変わる本』(メディカル・パブリケーションズ)がある。

イラスト/上田英津子
関連キーワード

この記事が掲載されている号

レクリエ 2020 5・6月号

レクリエ 2020 5・6月号

60ページに掲載

おもなレク
  • みんなで作る壁面5月「川を渡るこいのぼり」
  • 季節を楽しむ「今月のカレンダー」
  • ガチャポンのカプセルで「はりこのミニかぶと」
  • 体が動く 歌を楽しむ 音楽レク「シャボン玉」
  • 生活動作を改善する 座位を保つためのレクリエーション
  • Q&Aでわかりやすい!ケアに生かせる介護記録の書き方

みんなが読んでいる記事

最新号

レクリエ 2024 5・6月号

レクリエ 2024 5・6月号

定価:2,140円(本体1,945円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料無料

詳しくはこちら
ページ
トップへ