介護現場のお悩み相談室
同じ話をくり返す利用者への対応とは?
現場経験の長さを問わず、利用者との「接し方」や「対応の仕方」について悩む介護者は多いでしょう。今回は、利用者と上手にコミュニケーションをとるうえで知っておくべきことを紹介します。
今月の相談
「何度も同じ話をくり返す利用者への対応の仕方がわかりません」
本誌では、利用者への適切な対応のほか、利用者とのコミュニケーションについての相談にもお答えしています。
今回の回答者/裵 鎬洙(ペ ホス)
介護福祉士、介護支援相談員、主任介護支援専門員。アプロクリエイト代表。コーチ、パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナー。著書に『“理由を探る”認知症ケア─関わり方が180度変わる本』(メディカル・パブリケーションズ)がある。
イラスト/上田英津子
介護福祉士、介護支援相談員、主任介護支援専門員。アプロクリエイト代表。コーチ、パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナー。著書に『“理由を探る”認知症ケア─関わり方が180度変わる本』(メディカル・パブリケーションズ)がある。
イラスト/上田英津子