レクリエ レクリエ レクリエ

認知症の人のためのレク&ケア

レクリエブックス

認知症の人のためのレク&ケア

本体価格:1,800円+税
ISBN:978-4-418-19208-3
A4判 104ページ

※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電子版は紙の書誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。

もくじ

・【制作】切り紙とシールで作るガーラント ・【制作】好きな手法で作る花火 ・【制作】季節ごとに作る四季の木 ・【制作】ぬって切るだけのお地蔵さま ・認知症アクティビティ・ケア
・その人らしさを大切にした音楽療法 ・認知症ケアにバリデーションを生かそう ・【事例】認知症のBPSD こうしたらうまくいった! ・回想法をしてみよう ・【ぬり絵】ぬりやすさを追求したぬり絵

もくじを読む

担当編集者からオススメの一言

高齢者介護のためのレクリエーション誌として介護現場で好評の『レクリエ』。大好評だった“認知症の人のためのレク&ケア”を一冊にまとめました。認知症の人にとってやりやすい制作レクのアイデア、認知症アクティビティの進め方、音楽療法や回想法などの方法、取り組みやすいぬり絵など認知症の人のためのレクリエーションと、認知症BPSDへの対応法といったケア方法までを収録した認知症レク、ケアの具体策を提案する画期的な一冊です。

■編集部からのコメント
認知症の方にどんなレクをすればいいのか、どんなケアをすればいいのか、疑問の声がたくさん寄せられました。どんなレクやケアが認知症の方にとって心地よく、わかりやすいのか、専門家とともに追求しました。事例や進め方のポイントをわかりやすく丁寧に紹介しています。明日から役立つ情報が満載です!

最新号

レクリエ 2024 5・6月号

レクリエ 2024 5・6月号

定価:2,140円(本体1,945円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料無料

詳しくはこちら
ページ
トップへ