チームケアを円滑にする「伝え方」
あなたならどう伝えますか?
さまざまなスタッフが働く介護現場。良質なケアを提供するにはスタッフ間のコミュニケーションが重要ですが、そのとり方に悩む人は多いようです。そんな時に有効なのが、相手も自分も尊重する「アサーティブ・コミュニケーション」という技法です。具体例を交えて紹介します。
監修/高橋好美
社会福祉法人育明会 特別養護老人ホーム レジデンシャル常盤台施設長。東洋大学社会学部卒。看護職、メディカルソーシャルワーカーを経て、社会福祉士、介護支援専門員の資格を取得。大田区立特別養護老人ホームたまがわの特養第一課課長、介護老人保健施設都筑シニアセンターケア統括部長などを歴任。2011年4月より現職。『気持ちが伝わる介護スタッフのためのマナーと声かけ』(学研)など編著書多数。
文/松崎千佐登
イラスト/ささきともえ
社会福祉法人育明会 特別養護老人ホーム レジデンシャル常盤台施設長。東洋大学社会学部卒。看護職、メディカルソーシャルワーカーを経て、社会福祉士、介護支援専門員の資格を取得。大田区立特別養護老人ホームたまがわの特養第一課課長、介護老人保健施設都筑シニアセンターケア統括部長などを歴任。2011年4月より現職。『気持ちが伝わる介護スタッフのためのマナーと声かけ』(学研)など編著書多数。
文/松崎千佐登
イラスト/ささきともえ