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体操+音楽で機能向上

転ばないための体操~下肢の筋力UP

転ばないための体操~下肢の筋力UP

高齢者が転んでしまう理由の一つが、下肢の筋力の低下です。歩幅が狭くなったりつま先が上がりづらくなり、ちょっとした段差やくぼみでつまずいたり、踏ん張りがきかないためよろけてしまったりします。それらを予防するための下肢の筋力を鍛える体操です。

本誌では「おススメの曲」として、アメリカ民謡の「線路は続くよどこまでも」を使って説明しています。上のイラストはその一例を紹介しています。

やってみましょう
浅く腰かけ、背筋を伸ばします。介護者は利用者と向かい合って座り、動作と声かけで動きの指示を出します。テンポをゆっくりにして、しっかり動かすようにします。

監修/安原健太 理学療法士、修士(老年学)。共創未来メディカルケア・デイサービス部機能訓練士長。『お元気体操&生活機能向上トレーニング』(ひかりのくに刊)の共著等がある。 イラスト/秋葉あきこ
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この記事が掲載されている号

レクリエ 2016 3・4月号

レクリエ 2016 3・4月号

34-35ページに掲載

おもなレク
  • みんなで作る春の壁画「桜の並木道」
  • ガチャポンカプセルで作る「コロコロおひなさま」
  • 認知症の人のための少人数レク
  • 回想法 もっと効果を上げるには?
  • 認知症ケア“理由を探る”レッスン
  • 今日は何の日?~暮らしの歳時記3・4月~

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