お知らせ

第1回 レクリエセミナーのご案内

おすすめの記事

季節やさまざまなシチュエーションに合わせたおすすめの記事をご紹介します。

写真

第1回 レクリエセミナーのご案内

第1回レクリエセミナー講師陣。写真は左から大塚俊平氏、池村公伯氏、高橋紀子氏 『レクリエ』では、「レクリ....続きを見る

写真

みんなで作る9・10月の壁画 秋桜の咲く丘

風に揺れる一面のコスモス畑。一人1 枚、ステンシルで花を描いた紙を敷き詰め、上からお花紙で作った花をあしらいま....続きを見る

写真

秋を楽しむ季節の制作 お月見うさぎ

中秋の名月にちなんだ制作を楽しみましょう。「うさぎとすすき」か「うさぎと雲」、好きなほうを選んで作ってもいいで....続きを見る

写真

八朔(はっさく)

「朔」は新月という意味で1日のこと。8月1日なので「八朔」です。旧暦の8月1日は、ちょうど稲穂が実る頃なので、....続きを見る

写真

【最新号予告5】8/1発売予定最新刊の発売前レポート

いよいよ明日発売となる『レクリエ』9・10月号(※一部地域では遅れる場合があります)。この数日に編集部員からの....続きを見る

写真

歩行補助用具の正しい選び方 その3

歩行補助用具の正しい選び方 その1 歩行補助用具の正しい選び方 その2 歩行補助用具を使っていても、事....続きを見る

レクリエ介護トピックス

介護現場で役立つ最新情報をご紹介します。

室内専用で、トレイとバスケットを標準装備 レッツゴー

トレイ&バスケット付き。トレイの下には荷物を入れられるバスケットが付いています。パーキングブレーキをかけて、トレイをテー....続きを見る

速度制御機能付き U Walker(ユーウォーカー)

いすの下についた切り替えダイヤルで6段階に速度制御ができ、グリップの高さも調節可能。自分に合った速度と高さが選べます。後....続きを見る

口に入っても安全な介護用除菌消臭剤 フレッシュストライク

介護の現場で気になるのが、日常の衛生管理に感染症対策や臭い。この「フレッシュストライク」は、ウィルス・細菌・かび類をすば....続きを見る

抑速ブレーキ付き CONPAL(コンパル)

急加速したときのみ自動的にブレーキがかかる安全性の高い歩行車。歩行が不安定な人の転倒を防止します。グリップの高さは10段....続きを見る

人に優しい昇降補助踏台「IPPO(イッポ)」

玄関やベッド、車両など、少し段差のある場所に乗り降りする際、優しくサポートしてくれる踏み台「IPPO(イッポ)」が登場し....続きを見る

見守り型介護ロボット

写真は「見守りかぼちゃん」。 認知症などの要介護者を見守るロボットは、現在、さまざまな企業で開発され、多様化してい....続きを見る

介護トピックスの一覧を見る

レクリエ公認ブログ

レクリエが注目する介護現場からの発信記事をご紹介します。

考える

2014年08月01日

こんにちは、デイサービスささゆりの平田です。 今日、広島はお昼から雨でした。 どうも、2つ台風が発生しているそうですね。今年は、台風が早い時期に多く日本....続きを見る

悩み事があるんだけど

2014年08月01日

Aさん「う~ん、あのね、悩み事があるんだけどちょっと聞いてくれる?」職員「はいはい、どうしましたか??」Aさん「えっとね、Bさんがね、"Aさんにだけ話すから....続きを見る

定番!?モノ送りゲーム

2014年07月31日

じゃじゃん 久々に登場しました、トリッキーランチ、第何弾でしょうか(笑) 今日は、ソースかつ丼 とんかつと茄子のフライのダブルパンチやぁ~ 皆さん『う....続きを見る

公認ブログの記事一覧を見る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

8月2日

金銀の日
1928(昭和3)年のこの日、第9回オリンピック アムステルダム大会で、陸上三段跳びの織田幹雄(おだみきお)選手が日本初の金メダル、女子800メートルで人見絹枝(ひとみきぬえ)選手が銀メダルを獲得した。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
第1回 レクリエセミナー
知っておきたい 認知症のこと
知っておきたい ヒヤリハット報告書によるリスクマネジメント
施設で人気の昭和クイズ
AD BOX

上に戻る