レクリエ レクリエ レクリエ

まちがいさがし 童謡・唱歌編

レクリエブックス

脳トレ・介護予防に役立つまちがいさがし 童謡・唱歌編

発売日:2022/2/15
篠原菊紀(監修)
価格:1,210円(本体1,100円+税10%)
ISBN:978-4-418-22205-6
A4判 64ページ

※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電子版は紙の書誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。

もくじ

あんたがたどこさ/うさぎ/朧月夜/かごめかごめ/シャボン玉/月の砂漠/はと/仰げば尊し/あめふり/肩たたき/靴が鳴る/しょうじょう寺の狸ばやし/春よ来い/夕焼小焼/かわいい魚屋さん/きんたろう/荒城の月/さくらさくら/線路は続くよどこまでも/ふじの山/ほたるこい/アルプス一万尺/牛若丸/せいくらべ/
たきび/手のひらを太陽に/夏は来ぬ/もみじ/赤とんぼ/大きな栗の木の下で/たなばたさま/茶摘み/夏の思い出/花/桃太郎/浦島太郎/里の秋/スキー/春の小川/ペチカ/雪/われは海の子/一月一日/うれしい ひなまつり/おもちゃのマーチ/汽車/こいのぼり/静かな湖畔/故郷/村まつり

もくじを読む

担当編集者からオススメの一言

なつかしい童謡、唱歌をテーマにしたまちがいさがしが50曲分!
「春の小川」「荒城の月」「海」「茶摘み」「夏の思い出」「赤とんぼ」「たきび」など、
高齢者の方に人気の童謡、唱歌が50曲分、まちがいさがしになりました。
四季の季節感が感じられ、懐かしい風景を呼び起こす童謡、唱歌。
歌詞の歌い出しも載っているので、歌を思い出して歌ったり、
歌をきっかけにコミュニケーションを広げてください。
歌うこと、話をすることでも脳が活性化します。
脳科学者、篠原菊紀先生監修のもと、脳トレに最も効果的な
「やさしすぎず」「むずかしすぎない」問題となっています。
高齢者にわかりやすいよう、白黒でシンプルなイラストにこだわって作成しました。

著者について
篠原菊紀(しのはら・きくのり)
脳科学者 公立諏訪東京理科大学教授

最新号

レクリエ 2022 5・6月号

レクリエ 2022 5・6月号

定価:2,050円(本体1,864円+税10%)

年間購読のご案内

  • レクの悩みを
    解決できる

  • 買い逃しが
    なくなる

  • 送料無料

詳しくはこちら
ページ
トップへ