介護トピックス ひざや腰に負担をかけず運動ができる「チェアストライダー」

2016年10月04日

#

ひざや腰に負担をかけず座ったまま3つの運動ができる
負荷をかけずにウォーキングのような運動ができ、安全に下肢を動かせます。姿勢や歩行に欠かせない多数の筋肉を刺激するので、血行がよくなり、むくみ対策にも有効です。

ここに注目
椅子に座ったまま、運動できるのが一番の特長。車いすの人でも使用することができます(車いすの形状によっては、使用できない場合もあります。使用の際は、医師など専門家に相談の上、行ってください)。

前後運動
背筋を伸ばし、ウォーキングのように前後に足を動かします。足腰が弱い方でも簡単に行えます。

跳ね上げ運動
日常生活で意識しにくく、衰えやすい股関節に有効。慣れるまで体力に合わせて無理せず動かしましょう。

回転運動
普段あまり意識しない体の使い方ができます。ある程度、体力や筋力がある方におすすめの運動です。

20161004_02


腕も振ると、全身を使ったバランスのよい運動が気軽にできます。

■商品情報
チェアストライダー
全3色。重量4㎏。使用時サイズ:高さ51㎝×幅44㎝×奥行45㎝(収納時は奥行10㎝に畳めます)9,800円+税。
※体重90kg以下の方の使用を想定した商品

■問い合わせ先
(株)ユーキ・トレーディング
TEL.03-3821-7331
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2016 11・12月号50ページに掲載

おもなレク
レク1 みんなで作る11月の壁画「森の紅葉」
レク2 みんなで作る12月の壁画「毛糸のボンボンツリー」
レク3 クリスマスの壁飾り
レク4 思わず肩・腕・手・指が動くレクリエーション
レク5 洗濯物を干す・たたむための体操
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

9月25日

主婦休みの日
今日は「主婦休みの日」です!拍手したくなる方、いらっしゃいますよね。女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社が中心となり制定されました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ