今日は何の日? 5月5日 こどもの日 端午の節句の祝い方

2018年05月05日

#

こどもの日
こどもの日は、1948(昭和(しょうわ)23)年に定められました。端午(たんご)の節句(せっく)は男の子のお祝いの日でしたが、今のこどもの日は、男の子と女の子を区別せず一緒にお祝いする日という位置づけになっています。


●端午の節句の祝い方
兜(よろいかぶと)
災いを防ぎ、男の子を守るとされます。弓矢や吹き流し、軍扇(ぐんせん)、陣笠(じんがさ)など武将の道具を飾ることもあります。


形(しゃにんぎょう)金太郎(きんろう)や牛若丸(うしわかまる)、弁慶(べんけい)などをモデルにした人形で、子どもの厄(やく)を祓(はら)うとされます。


鯉(こい)のぼり…中国では滝をのぼりきった鯉は竜(りゅう)になるといわれ、出世の象徴(しょうちょう)とされました。江戸(えど) 時代に定着しました。


湯(しょうゆ)邪気(じゃき)を祓って身を清めます。男の子が勝負強くなるようにとの願いも込められています。


柏餅(かしわもち)…柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないので、「家系が絶えないように」という願いを込めて葉が使われます。


ちまき…除(まよ)けになるとされ、餅米(もちごめ)や上新粉(じょうしんこ) を練り、笹の葉や茅(ちがや)の葉などで巻いて蒸したり茹(ゆ)でたりして作ります。

文/古藤ゆず 写真/PIXTA フォトライブラリー
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 5・6月号69ページに掲載

おもなレク
レク1 5・6月の壁画 折り染めのあじさい
レク2 端午の節句の壁飾り
レク3 ごぼう先生の大吉体操「バランス」
レク4 「役割」を感じられるレクのコツ
レク5 バリアフリー2018へ行こう!
レク6 こんな時どうしたら?身体介助Q&A
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

5月27日

三代目若乃花横綱昇進
若乃花と貴乃花の「若貴兄弟」。横綱昇進は、弟の貴乃花が22歳と早かったのに対して、兄の若乃花は27歳の時。1998(平成10)年5月場所後の5月27日でした。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ