今日は何の日? 2月3日 札幌オリンピック開幕

2018年02月03日

#

1972(昭和47)年2月3日は、札幌(さっぽろ)オリンピックの開会式でした。日本で初めて、アジアでも初開催の冬季オリンピックで、とても盛り上がりました。なんといってもスキー・ジャンプ70m級。金銀銅メダルをとって表彰台を独占しましたね。


フィギュアスケートでは、アメリカのジャネット・リンを覚えていらっしゃいますか?尻もちをついても愛くるしい笑顔で滑って銅メダルをとり、大人気になりましたね。


では、オリンピックにまつわるクイズです。夏と冬、両方のオリンピックに出場した選手は誰でしょうか?


[1]伊藤(いとう)みどり [2]笠谷(かさや) 生(ゆきお) [3]橋本(はしもと)聖子(せいこ)


答えは[3]の橋本聖子です。冬はスピードスケート、夏は自転車競技に出場しました。

文/古藤ゆず 写真/PIXTA フォトライブラリー
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 1・2月号74ページに掲載

おもなレク
レク1 1月の壁画 福を呼ぶ招き猫
レク2 おりがみの鬼で「節分飾り」
レク3 買い物のためのゲーム&レク
レク4 ホットプレートでチョコレートフォンデュ
レク5 ヒヤリ・ハット&事故報告書
レク6 認知症ケア~人間関係の改善編
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

5月23日

日本初の地下鉄開通
1915(大正4)年5月23日、東京駅と東京中央郵便局のあいだに、郵便物を運ぶ地下電車が開通。赤レンガの地下トンネルを、電気機関車が貨車を引いて運行しました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ