今日は何の日? 10月7日 ミステリー記念日

2017年10月07日

#

詩人や、ミステリーと呼ばれる推理小説の作家として有名なエドガー・アラン・ポーが亡くなったのは、1849(嘉永(かえい)2)年10月7日でした。その命日にちなんで、今日は「ミステリー記念日」です。

世界で初めて推理小説を書いたのが、エドガー・アラン・ポーだといわれています。日本の推理小説家「江戸川乱歩(えどがわらんぽ)」は、尊敬(そんけい)するエドガー・アラン・ポーをもじってつけたペンネームなんですね。

ミステリーとは、本来は神秘(しんぴ) 、不思議(ふしぎ)、謎(なぞ)といった意味ですが、皆さんは神秘的で不思議なもの、たとえば、幽霊(ゆうれい)や妖怪(ようかい)などを見たことはありますか?もしあったら、ちょっとコワイですが、(声を震(ふる)わせて)お話を聞かせてください~。
文/古藤ゆず 写真/PIXTAフォトライブラリー
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2017 9・10月号75ページに掲載

おもなレク
レク1 秋の壁画 コスモスの丘
レク2 お月見の吊るし飾り
レク3 敬老会のカード
レク4 排泄のための体操&ゲーム
レク5 見直してみませんか?あなたの接遇
レク6 認知症ケア~食事介助編
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

10月24日

美空ひばり主演『悲しき口笛』公開
『悲しき口笛』は1949(昭和24)年10月24日に公開されました。当時12歳だったひばりが歌った主題歌も大ヒット。美空ひばりは、一躍国民的スターとなりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ