今日は何の日? 9月9日 九九の日

2017年09月09日

#

9月9日は、9(く)9(く)の語呂(ごろ)合わせから「九九の日」です。

小学生のころ、暗唱(あんしょう)しましたね。九九は算数(さんすう)の基礎(きそ)・基本(きほん)であることから「もう一度、基礎・基本を見直して、初心(しょしん)に戻って物事に取り組んでもらう日」なのだそうです。小学校では2学期が始まったところで、九九を学ぶのにふさわしい日、という意味もあるそうです。九九は、日常(にちじょう)生活に欠かせない知識(ちしき)ですね。

皆さんは、算数はお得意(とくい)でしたか?小学校のころの宿題(しゅくだい)を思い出して、九九の暗唱をしてみましょう。何の段(だん)がいいですか?あら、一の段なんておっしゃる方はいませんよね?(意見を聞いて)では、○の段、いってみましょう!
文/古藤ゆず 写真/PIXTAフォトライブラリー
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2017 9・10月号71ページに掲載

おもなレク
レク1 秋の壁画 コスモスの丘
レク2 お月見の吊るし飾り
レク3 敬老会のカード
レク4 排泄のための体操&ゲーム
レク5 見直してみませんか?あなたの接遇
レク6 認知症ケア~食事介助編
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

9月21日

宮沢賢治が亡くなった日
宮沢賢治の作品を読んだことはありますか?宮沢賢治は、1896(明治29)年8月27日、岩手県花巻で生まれ、1933(昭和8)年9月21日に病気で亡くなりました。まだ37歳でした。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ