今日は何の日? 4月22日 清掃デー

2017年04月22日

#

お掃除(そうじ)は好きですか?今日は「清掃デー」。1954(昭和29)年4月22日、それまでの「汚物掃除(おぶつそうじ)法」を改正して「清掃法」が制定されたことにちなんでいます。


昔は掃除といえば、ほうき、ちり取り、はたき、雑巾(ぞうきん)などでしていましたが、最近は掃除機だけでなく、お掃除ロボットまでありますね。でも仕上げはやっぱり人の手でしたほうが、きれいになりそうです。


そうそう、セロハンテープやガムテープを切ってベタベタになってしまったハサミは、歯磨(はみが)き粉(こ)できれいになるそうですよ。こんなお掃除のコツを知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。

文/古藤ゆず ケイ・ライターズクラブ イラスト/たむらかずみ
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2017 3・4月号78ページに掲載

おもなレク
レク1 みんなで作る春の壁画「霞の山桜」
レク2 3・4月の制作「カード風おひなさま」
レク3 毎月作ろう!季節のカレンダー
レク4 「転倒防止」のためのレク
レク5 介護保険制度改正でどうなる?
レク6 簡単準備でできる脳トレ
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

12月19日

テレビドラマ『水戸黄門』最終回
「この紋所が目に入らぬか」のセリフで有名な『水戸黄門』。1969(昭和44)年8月4日に放送を開始し、42年間続きましたが、2011(平成23)年12月19日に最終回を迎えました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ