今日は何の日? 4月1日 トレーニングの日

2017年04月01日

#

この記念日は、スポーツ用品メーカーのミズノの直営店(ちょくえいてん)が制定しました。「新年度からトレーニングをはじめよう」というねらいだそうです。


では、今日は顔のトレーニングをやってみましょう。口のまわりの筋肉を鍛(きた)えます。口を閉じて、口の中で舌をゆっくり回してください。疲れてきたら、反対回りに。いかがですか?


口は、食べたり喋(しゃべ)ったり、大事な働きをするところなので、しっかり鍛えましょうね。おや、皆さん、トレーニングをしたから笑顔が素敵になっていますよ!


顔のトレーニング
もう一つ、顔のトレーニングをしてみましょう。口を大きく開けて、「パ・ピ・プ・ペ・ポ」。簡単でしたか?それでは、こんなのはどうでしょう?「パ・タ・カ・ラ」。繰り返して言えたら、だんだんスピードを速くしてみましょう。噛んだり、飲み込んだりする力が鍛えられますよ。

文/古藤ゆず ケイ・ライターズクラブ イラスト/たむらかずみ
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2017 3・4月号74ページに掲載

おもなレク
レク1 みんなで作る春の壁画「霞の山桜」
レク2 3・4月の制作「カード風おひなさま」
レク3 毎月作ろう!季節のカレンダー
レク4 「転倒防止」のためのレク
レク5 介護保険制度改正でどうなる?
レク6 簡単準備でできる脳トレ
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

4月30日

図書館記念日
4月30日は、日本図書館協会が制定した「図書館記念日」です。図書館は、好きな本を借りたり調べものをしたりできる、とても便利な場所ですね。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ