今日は何の日? 6月27日 上野動物園でパンダ誕生

2016年06月27日

#

1972(昭和47)年9月、日中国交正常化を記念して、中国政府から2頭のパンダが贈られました。当時パンダは「幻の動物」といわれるほど珍しい動物で、日本中がパンダブームに沸きました。

さて、その2頭のパンダの名前は何でしょうか?

答えは、雄がカンカン、雌がランランです。残念ながらこの初代のパンダ夫婦には2世は誕生しませんでした。

それから13年後の1985(昭和60)年6月27日、2代目パンダ夫婦に待望のパンダの赤ちゃんが誕生しました。初の日本生まれのパンダ、名前はチュチュ、男の子でした。

残念ながらこの赤ちゃんはお母さんのからだの下敷きになり、2日後に死んでしまいました。
文/高須生恵
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2016 5・6月号79ページに掲載

おもなレク
レク1 みんなで作る「大空を泳ぐこいのぼり」
レク2 新聞紙で作る「武将かぶと」
レク3 コミュニケーションにつながる口腔機能向上レク
レク4 お風呂に入るための体操
レク5 認知症予防のための筋力トレーニング
レク6 目からウロコ!介護の現場Q&A
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

10月24日

美空ひばり主演『悲しき口笛』公開
『悲しき口笛』は1949(昭和24)年10月24日に公開されました。当時12歳だったひばりが歌った主題歌も大ヒット。美空ひばりは、一躍国民的スターとなりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ