今日は何の日? 6月25日 天覧試合の日

2016年06月25日

#

1959(昭和34)年6月25日、この日、昭和天皇・皇后両陛下を迎えて、日本のプロ野球史上初の天覧(てんらん)試合が行われました。

巨人と阪神が東京・後楽園球場で対決した球史に残る「伝統の一戦」といわれています。試合は、両チーム一歩も譲らず、同点のまま9回裏巨人の攻撃へ。両陛下の観戦は夜9時15分までだったため、長引けば途中退席になる可能性がありました。

すると、9時12分、先頭バッターが計ったようにサヨナラ本塁打を放ち、5対4で巨人が劇的な勝利を勝ち取りました。

さて、本塁打を打った先頭バッターは誰だったでしょう?

答えは長嶋茂雄選手です。後に陛下は、「いいホームランでしたね」と長嶋選手にお声をかけられたそうです。
文/高須生恵
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2016 5・6月号79ページに掲載

おもなレク
レク1 みんなで作る「大空を泳ぐこいのぼり」
レク2 新聞紙で作る「武将かぶと」
レク3 コミュニケーションにつながる口腔機能向上レク
レク4 お風呂に入るための体操
レク5 認知症予防のための筋力トレーニング
レク6 目からウロコ!介護の現場Q&A
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

8月17日

プロ野球ナイター記念日
今日は「プロ野球ナイター記念日」。1948(昭和23)年の今日、ゲーリック球場(現在の横浜スタジアム)で日本初のプロ野球公式戦の夜間試合が行われたそうです。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ


LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ