今日は何の日? 6月18日 海外移住の日

2016年06月18日

#

1908(明治41)年のこの日、大勢の日本人を乗せた船がブラジルのサントス港に到着しました。本格的な日本からの海外移住の第一陣だったのです。

当時の日本は文明開化を迎えたものの、農民の生活は苦しく、多くの日本人が豊かな暮らしを夢見て海を渡りました。そのとき南米に渡った日本人は13万人といわれています。現在では日系移民の人口はその10倍以上ともいわれます。

なお2008(平成20)年は、日本人移民100周年を記念して、日本ブラジル交流年と制定され、両国でさまざまな催しが行われたそうです。

ここでクイズです。ブラジルはあるスポーツが大変盛んですが、それは何でしょう?
[1] サッカー [2] テニス [3] アイスホッケー

答えは[1]のサッカーです。
文/高須生恵
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2016 5・6月号78ページに掲載

おもなレク
レク1 みんなで作る「大空を泳ぐこいのぼり」
レク2 新聞紙で作る「武将かぶと」
レク3 コミュニケーションにつながる口腔機能向上レク
レク4 お風呂に入るための体操
レク5 認知症予防のための筋力トレーニング
レク6 目からウロコ!介護の現場Q&A
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

10月24日

美空ひばり主演『悲しき口笛』公開
『悲しき口笛』は1949(昭和24)年10月24日に公開されました。当時12歳だったひばりが歌った主題歌も大ヒット。美空ひばりは、一躍国民的スターとなりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ