第1回レクリエセミナーQ&A 悩み「職員のモチベーションをあげる方法」

2014年11月25日

#

【Q】一緒にやる職員のモチベーションをあげるやり方を教えてください。

【A1】

一緒にやる職員とレクを行う目的を共有し、計画を立て、しっかり事前準備して望んだ結果、良い反応が得られた場合、職員も楽しく、やりがいを得ることができます。

そのためには、まずは中心になってやる職員が目的意識を持ち、しっかり計画・準備をして、他の職員の役割を明確にし、手伝いやすい環境を作ることが重要です。レクが終わった後は、必ず振り返りを行い、手伝ってくれた職員に対してお礼を言うことや、「あの時の声掛け良かったよ」「あの時、よくみていてくれたね」など、褒めて評価してあげることも重要と考えます。

【A2】
「何のために」、「何を目的に」レクリエーションを実施するのかを伝えて職員が納得してもらえるような働きかけが大切だと思います。

【A3】
職員の得意分野を引き出すことも大切です。まずはスタッフの得意分野を披露して利用者におつきあいいただいてみませんか。また、盛り上げなくてはと考えず、利用者の話し相手になるだけでレクなのです。


その他「話をしながら体操レクをうまくするコツ」>>

■関連記事
「現場でのレクリエーションQ&A」第1回レクリエセミナーより
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

6月25日

東京馬車鉄道開業
馬車鉄道とは、馬が線路の上の車を引く鉄道のことです。19世紀半ばにアメリカで始まり、日本では1882(明治15)年6月25日に新橋と日本橋の間で開通しました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル