介護最新ニュース 日本初!愛犬と一緒に通えるデイサービス「わおん」

2018年08月07日

#

犬を飼う一人暮らしの高齢者が要介護状態になると、「ペットを自宅に置いていくのはかわいそう」という思いからデイサービスに通うのをためらいがちです。そんな悩みに応えるべく、今年6月、日本初の愛犬と一緒に通えるデイサービスが東京都大田区に誕生しました。その名も「わおん」。運営するのは、ペットのホームケアサービス(動物看護師によるペットの訪問介護・看護)を手がける株式会社ケアペッツです。

利用者が愛犬の心配をせずに過ごせるのはもちろん、愛犬とのお散歩リハビリを通して運動機能の維持・向上を図ることができます。愛犬も、利用者の入浴中に別室でシャンプーやトリミングサービス(費用は利用者負担)を受けられるなど、充実した時間を過ごせるのが魅力です。

もちろん、愛犬同伴以外の利用もOK。「犬を飼いたいけれど諸事情でかなわない」という利用者は、ここでほかの利用者の愛犬とふれあうことができ、心の落ち着きやストレスの緩和といったアニマルセラピーの効果も期待できるわけです。

同社では、精神・知的障害者が保護犬と一緒に暮らせるグループホーム(千葉県)も6月にオープン。今後も「ペット共生型の福祉施設」を展開する予定です(問い合わせ:03-6404-6811)。
文/田中 元
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 9・10月号66ページに掲載

おもなレク
レク1 9・10月の壁画 お月見と桔梗
レク2 重ねて貼って広げる「秋の実りのオブジェ」
レク3 自立支援のための「意欲」を引き出すレク
レク4 虐待につながる「不適切ケア」
レク5 ごぼう先生の大吉体操「下肢」
レク6 たこ焼き器で料理レク!「カレー焼きポテト」
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

8月21日

パーフェクトの日
プロボウラーの中山律子選手が、1970(昭和45)年8月21日に女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。12連続ストライクで300点はすごいですね。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル