7・8 月の料理レク たこ焼き器で水ようかんを作ってみました!

2018年07月30日

#

基本の作り方


20180730_02


1 具材を準備する
市販のあんこの袋の角を切り、10円玉大に絞り出して丸める。バットに並べ、冷凍庫で15分以上冷やす。
手のひらではさんで転がす


キウイフルーツと黄桃は、細かく刻む。


20180730_03


2 寒天液を煮溶かす
ペットボトルに粉寒天と水を入れてよく振り、寒天液を作る。たこ焼き器の穴の半分の高さまで注ぎ入れる。
寒天が沈殿するので5つくらいに注いだら振り直すとよい


加熱する。およそ半数の穴が沸騰しはじめてから、約2分間加熱し、電源を切る。


20180730_04


3 具材を入れて固める
寒天液のなかに、果物を小さじ1ずつ入れていく。


冷やしたあんこ玉をのせる。お好みで、その上に果物をのせてもよい。
あんこ玉を冷やしておくことで、寒天液が固まりやすくなる


常温で15分程度かけて寒天液を固める。固まったら、スプーンで取り出す。
穴からきれいにはがれるようになってから取り出す

レシピ・料理/熊谷真由美(ラクレムデクレム)
指導/藤原記代子(社会福祉法人三徳会 成幸ホーム・管理栄養士)
写真/中村年孝 久保田彩子(本社写真部)
撮影協力/まんぞく介護
商品協力/和平フレイズ株式会社
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 7・8月号37ページに掲載

おもなレク
レク1 7・8月の壁画 海の中の魚たち
レク2 天の川の吊るし飾り
レク3 自立支援のための下肢を強くするレク
レク4 ハンガーを使って作業療法的トレーニング
レク5 今日は何の日?~7月【文月(ふみづき)】
レク6 介護保険改正で現場はどうなる?
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

8月21日

パーフェクトの日
プロボウラーの中山律子選手が、1970(昭和45)年8月21日に女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。12連続ストライクで300点はすごいですね。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル