5・6月の料理レク たこ焼き器でギョウザボールを作ってみました!

2018年05月28日

#

基本の作り方


1 具材を準備する
ウインナーは幅5mmに切る。ミックスベジタブル(冷凍)は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで約1分加熱する。


20160528_02


2 ギョウザの皮で包む
ラップの上に、ギョウザの皮を置く。皮の中央に好きな具材とチーズをのせる。
皮がしっかりと閉じるように具材は少なめに


ギョウザの皮の縁を、水でぬらす。
水でぬらすことで皮をはがれにくくする


ラップの四隅を持って、具材が収まるようにギョウザの皮の端を合わせる。


ラップの上部をねじって絞りながら、丸く包む。
閉じ口がくっついていなければ、水をつけて再度ねじる


20160528_03


3 焼く
たこ焼き器を加熱し、焼く。箸で転がしながら、全体に焼き目がついたら取り出す。お好みでケチャップを添える。
箸を刺すと皮が破れるのではさんで転がす

レシピ・料理/熊谷真由美(ラクレムデクレム) 指導/藤原記代子(社会福祉法人三徳会成幸ホーム・管理栄養士)
写真/久保田彩子、伏見早織(ともに本社写真部) 撮影協力/まんぞく介護 商品協力/和平フレイズ株式会社
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 5・6月号37ページに掲載

おもなレク
レク1 5・6月の壁画 折り染めのあじさい
レク2 端午の節句の壁飾り
レク3 ごぼう先生の大吉体操「バランス」
レク4 「役割」を感じられるレクのコツ
レク5 バリアフリー2018へ行こう!
レク6 こんな時どうしたら?身体介助Q&A
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

6月22日

DHAの日
DHAとはドコサヘキサエン酸の略で、体に必要な不飽和(ふほうわ)脂肪(しぼう)酸(さん)です。DHAが6つの型と22個の炭素原子の結びつきを持つことから、6月22日が「DHAの日」になりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル