こんな時どうする?身体介助Q&A Q:入浴介助がうまくいきません【前編】

2018年04月11日

#

Q1. 入浴介助がうまくいきません。利用者は手すりをつかんでも立ち上がれず、最後は力ずくで引き上げています。


こんな介助になっていませんか?
×上に引き上げる
立ち上がろうとする人を無理に上に引き上げる動きは、利用者が動く方向と介助者の力の方向が異なるため、より大きな力が必要になります。


×足が前に出たまま
立ち上がる時には、足の裏に体重を乗せることが必要ですが、足が前に出たままだと体重はおしりに乗っているので、立ち上がることができません。


×側方の手すりをつかんで引っ張る
手すりを引っ張って立ち上がろうとすると、体が後ろに倒れるような力が働きます。体は手すりを握った手で固定されているので、前に体重を移すことができず、おしりだけが前に滑っていき、浮力も加わって体が浮き上がってしまいます。


(後編に続きます)
監修/医療法人湖青会 理学療法士 出野智子
金沢大学医療技術短期大学部理学療法学科(現・金沢大学医薬保健学域保健学類理学療法学専攻)卒業。滋賀県立小児整形外科センター(現・滋賀県立小児保健医療センター)などを経て、2000年より医療法人湖青会で幼児から高齢者までを対象とした訪問リハビリテーションを中心に従事。著書に『リハビリテーションの考え方をとりいれた介助のしかた』(日本医療企画)がある。

イラスト/さいとうかこみ
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 5・6月号53ページに掲載

おもなレク
レク1 5・6月の壁画 折り染めのあじさい
レク2 端午の節句の壁飾り
レク3 ごぼう先生の大吉体操「バランス」
レク4 「役割」を感じられるレクのコツ
レク5 バリアフリー2018へ行こう!
レク6 こんな時どうしたら?身体介助Q&A
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

4月23日

消防車の日
今日は「消防車の日」。消防車のトップメーカーとして、国内シェア5割を誇る株式会社モリタが制定しました。1907(明治40)年の会社が創立された日にちなんでいます。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ