興味・関心を探る 自立支援のためのレクとは

2018年02月01日

#

自立支援のためのレクリエーションとは
介護サービスにおいて、「自立支援」を重視する動きが強まっています。ADL向上はもちろん重要ですが、その一方で、利用者がどのようなことを望み、介護者はそれをどう支えていくか、考えることも大切です。今号からお送りするレクリエーションには、自立支援につながるような内容を盛り込んでいます。


利用者の生活意欲を引き出し、自立支援につなげるためには、まず、その人自身を知る必要があります。しかし、その人が何に興味を持ち、何をしたいと思っているかを探ることは簡単にはできないものです。


そこで、「レクリエ 2018 3・4月号」で紹介するゲームには、楽しみながら興味・関心を探れる工夫や、話を引き出すためのコツを示しました。事前に利用者の好きなものや出身地、昔していた仕事などの情報を知っておくと、より話がはずみ、その人らしさを引き出すことができるでしょう。


レクリエーション活動は利用者がリラックスして、他者とふれ合えるよい機会です。利用者が発言を楽しみ、会話が広がり、介護者は利用者の興味・関心を探れるようなレクリエーション活動をしていきましょう。ゲームを通して知った利用者の興味・関心をきっかけにして、個々のアプローチにつなげていきたいものです。


 

監修/尾渡順子
社会福祉法人 興寿会 教育実践研修センター、認知症介護レクリエーション実践研究センター所長代理。介護現場での実践者として日本各地でレク研修を行っている。

イラスト/ささきともえ (資)イラストメーカーズ
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 3・4月号24ページに掲載

おもなレク
レク1 作業療法的トレーニング
レク2 揺れる「輪飾りおひなさま」
レク3 自立支援のためのレク
レク4 作業療法的トレーニング
レク5 「医行為ではない行為」の心得
レク6 たこ焼き器で料理レク
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

8月21日

パーフェクトの日
プロボウラーの中山律子選手が、1970(昭和45)年8月21日に女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。12連続ストライクで300点はすごいですね。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル