ヒヤリ・ハット&事故報告書 書きやすい!伝わりやすい!報告書の例

2018年01月10日

#

以下は、文章の苦手な人でも書きやすく、しかも伝わりやすい報告書のフォーマットの例。ヒヤリ・ハット事例や事故の情報を集積し、データとして分析しやすくするためには、フォーマットを整えることが大切になります。


報告書の種類を限定しない
ヒヤリ・ハット事例と事故のどちらに当てはまるかチェックできるようにします。どちらか迷う時は空欄のままにしておき、管理者がチェックをつけます。


データが取得しやすい
記入の時間を短縮できるよう、利用者の基本情報や事故(ヒヤリ・ハット)の種類は選択式にしています。これらの項目で5W1Hがほぼ網羅されるため、データ分析もしやすくなります。


ひと目で緊急度がわかる
ケガや傷の程度に職員共通の基準を設ける意味もあります。5段階に分けることでケガや傷の度合いが把握しやすく、緊急度も一目瞭然です。


イラストでわかりやすく
その場の状況を文章ではなく、イラストを描いて説明するようにしています。その場の位置関係や人の向きなどを、端的に正しく伝えることができます。


記述スペースはほどほどに
簡潔に短い文章で書くようにしているため、記述するスペースはあまり取らないようにしています。スペースが広いと、余計な内容を盛り込んでしまったり、書く意欲がそがれたりすることもあります。


事故後の対応も重要
万一、行政への事故報告が必要になった場合、家族への連絡が「いつ」「どのように」なされたかということは、重要なポイントになります。その後の対応と合わせて、必ず記載しておく必要があります。

監修/高橋好美
特別養護老人ホーム レジデンシャル常盤台施設長。看護職、メディカルソーシャルワーカーを経験した後、社会福祉士、介護支援専門員の資格を取得。大田区立特別養護老人ホームたまがわ特養第一課課長を経て、2009年より現職。

文/高野千春 イラスト/岡村奈穂美

*特別養護老人ホーム レジデンシャル常盤台で使用する書式を一部修正し、掲載しています。
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 1・2月号55ページに掲載

おもなレク
レク1 1月の壁画 福を呼ぶ招き猫
レク2 おりがみの鬼で「節分飾り」
レク3 買い物のためのゲーム&レク
レク4 ホットプレートでチョコレートフォンデュ
レク5 ヒヤリ・ハット&事故報告書
レク6 認知症ケア~人間関係の改善編
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

1月21日

スイートピーの日
この時期がスイートピーの旬であることと、松田聖子が歌った大ヒット曲「赤いスイートピー」が発売された日、ということで、「スイートピーの日」になりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ