うまくいかないのはなぜ? 何度もトイレに行きたがる人への声かけ[認知症ケア]

2017年10月18日

#

Q 何度もトイレに行きたがる人にはどうしたらいい?
Aさんは、職員を目にするたびに「トイレに行きたい」と訴えます。トイレには少し前に行ったばかりで、本当に排泄したいようには思えないこともあります。あまりにも頻繁で、業務が滞り気味で困っています。

A 失敗体験や、相手にしてほしい気持ちから、トイレを訴えていることがあります。

20171018_02


トイレに行っても実際には排尿や排便がない場合は、ほかに理由があると考えられます。過去にトイレでの失敗体験があり不安になっている、寂しさから介護者を求めているなど、その理由を考えるところから始めましょう。

対応のポイント
この場合、誰かにそばにいてほしいと思って、介護者の関心を引こうとしているケースがあります。その理由は「不安」「寂しさ」「所在なさ」などさまざまですが、まずは介護者が「あなたを見ていますよ」というサインを送ることが重要です。そばにいても、少し離れていても、その利用者と目を合わせ、数秒でも笑顔で見つめるようにしましょう。このアイコンタクトを続けるだけで、利用者は安心し、落ち着いてきます。それが訴えを減らすことにつながるはずです。

もちろん、何らかの疾患の可能性もありますから、その間も体調や排泄物の変化は注意して見ていく必要があります。
監修/伊東美緒
東京都健康長寿医療センター研究所研究員、看護師、保健師。介護施設や在宅での認知症ケアを研究。著書に『認知症の方の想いを探る~認知症症状を関係性から読み解く~』など。

文/高野千春 イラスト/田上千晶
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2017 11・12月号58-59ページに掲載

おもなレク
レク1 秋の壁画 銀杏並木の散歩道
レク2 雪の結晶のオーナメント
レク3 掃除・洗濯のためのゲーム&レク
レク4 「バリデーション」を生かそう!
レク5 認知症ケア〜トイレ介助編
レク6 今日は何の日?11月[霜月]
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

11月21日

世界ハロー・デー
この日に10人の人にあいさつをすることで、世界中の指導者たちに「紛争よりも対話を」というメッセージを伝えようと、第四次中東戦争をきっかけに制定されました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ