できたてレクリエ便 6/3発売予定最新刊の発売前レポート その2

2014年05月27日

#

6/3発売予定最新刊の発売前レポート その1

夏の花といえばあさがおですね。7・8月号では障子紙を染めて作るあさがおの壁画をご紹介しています。

今回は、実際に高齢者施設で作っていただいた様子も紹介しています。初めて体験する染め紙に、利用者の方はおそるおそるといった感じでしたが、紙に色水がしみ込んでいくと「あら、おもしろいわね~」と、俄然、興味がわいてきた様子。紙を広げるときには、みんさんのわくわく感が、施設の介護者の方や私たち撮影スタッフにも伝わってきて、思わず、「わあっ!」とみんなで歓声をあげたほどです。

20140527news02__m

また、男性の利用者の方が、紙を染めては広げ、染めては広げ……と、楽しそうにたくさん作っていらしたのが印象的でした。

20140527news03__m

ほかにも、「和紙で作るはりこ風鈴」や「綿棒で描く夜空の花火絵」など、暑い夏に涼を呼び込む「季節の制作」をご紹介しています。どれも、利用者の方の好奇心を刺激し、制作を楽しんでいただけるよう工夫を凝らした作品です。どうぞお楽しみに!

編集部 T林

btn_201406


6/3発売予定最新刊の発売前レポート その3>>
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

11月23日

勤労感謝の日
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日として、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日です。戦前はこの日を「新嘗祭」と呼びました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ