できたてレクリエ便 【最新号予告1】手首を使ってプレゼントを集めよう!

2018年09月15日

#

『レクリエ2018 11・12月』では、「自立支援のための 上肢を動かすレクリエーション」を特集しています。

この道具で腕を動かすゲームをするのですが、いったい、どんなゲームだと思いますか?

今回ご紹介するのは、ラップ芯を両手で回して、ひもを手繰り寄せ、カゴの中に玉を集めるゲーム。ひもに沿って置かれている玉は、クリスマスのプレゼント。集めた玉の点数を競います。

20180915_02


「ただラップ芯を巻くだけ」と思っていませんか?

玉がこぼれ落ちないように集中しながら、腕を伸ばして、手首や指先を動かしてカゴの中に玉を集めるので、様々な動作を同時に行っています。撮影時は玉がカゴから零れ落ちるたびに「あ~!」という声が。本人だけでなく、まわりの利用者も一緒に一喜一憂して盛り上がりました。

このほか筋肉を動かすもの、関節の可動域を広げるもの、手指の巧緻性を高めるものなどバリエーション豊かなゲームをご紹介。ゲームの動きが、どう日常生活動作につながっていくかも解説しています。ぜひ皆様の事業所でもお役立てください。

(編集部・O倉)

『レクリエ2018 11・12月』
2018年10月1日発売/1,950円/年7回発行

btn_yoyaku

このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

9月23日

秋分・秋分の日
「秋分」は、昼の長さと夜の長さが同じになる日です。この日を境に夜のほうが長くなっていきます。また「秋分の日」ともいい、国民の祝日の1つでもあります。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル