できたてレクリエ便 【最新号予告2】紙コップで指先と脳を鍛えよう!【動画】

2018年07月21日

#

用意するものは穴を開けた紙コップと割りばし。さて、これで何をするのでしょう? 
ヒントは手指の巧緻性を高めるためのトレーニングです。

 


紙コップの穴に割りばしをさして、反対側の穴にも通して貫通させます。はじめのうちは簡単ですが、割りばしが増えていくにつれて、通せる穴も限られてきます。どの穴だったら通せるのか、割りばしをすべて通せるよう考えながら行うことが脳トレにもなりますね。

8月1日発売の『レクリエ2018 9・10月』の「身近な素材で機能向上! 作業療法的トレーニング」ではほかにも紙コップを使った効果的なトレーニング方法をご紹介。簡単なルールで空いた時間に取り組めるので、ぜひ皆様も試してみてください。

(編集部・O倉)
『レクリエ2018 9・10月』
2018年8月1日発売/1,950円(税込)/年7回発行

 

btn_yoyaku

このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

8月21日

パーフェクトの日
プロボウラーの中山律子選手が、1970(昭和45)年8月21日に女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。12連続ストライクで300点はすごいですね。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル