できたてレクリエ便 【最新号予告3】「役割」を感じながらゲームを楽しもう!

2018年03月31日

#

予言者 「次は3の目が出ます」

これは利用者の一人がサイコロの目を予言する「予言者」役になってゲームを行っている様子です。ほかの2人は、「3の目」が出るように狙ってサイコロを振ります。

このゲームはサイコロの目を予想するシンプルなものですが、1チーム3人すべてに「役割」があるのがこのゲームのポイント。「予言者」とサイコロを「投げる人」が2人、それぞれが役割を果たすことで、「自分にもできた」と自信を持ってもらい、意欲を引き出すことがねらいです。

 

20180331_02


ゲームにチャレンジした利用者の皆さんはサイコロの目を見て、大盛り上がり。「あー!惜しい!!」など、相手チームのサイコロの目にも一喜一憂しながら、一体感が生まれていました。一人ひとりに役割があることで、全員が主体的にレクに取り組むことができ、意欲もUPしていました。

4月2日発売の『レクリエ2018 5・6月』では、ほかにも「『役割』を感じられるレクリエーション」を特集しています。

すべてのゲームに、誰でも無理なくできる役割が取り入れられています。レクを通して生活意欲を引き出し、自立支援につなげていくためのコツもわかりやすくご紹介していますので、皆様の事業所でも取り組んでみてください。

(編集部・O倉)

 

btn_yoyaku

このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

7月19日

二千円紙幣発行
西暦2000年と九州・沖縄サミットの開催の年にちなみ、2000(平成12)年7月19日、二千円紙幣が発行されました。当時は話題になりましたが、現在はあまり見かけませんね。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル