できたてレクリエ便 【最新号予告2】端午の節句に作りたい、こいのぼりの飾り【動画】

2018年03月24日

#

5月5日は端午の節句。端午の節句といえば、こいのぼりですね。4月2日発売の『レクリエ5・6月』でご紹介するのは、画用紙と千代紙で作るかわいらしいこいのぼりの飾りです。

 


ベースは画用紙とおりがみ。そこにうろこに見立てた千代紙を貼っていきます。千代紙をちぎる作業は、指先の機能訓練にもなりますね。好きな千代紙をちぎって貼って、思い思いのこいのぼりを作ってください。

さて、できあがったこいのぼり、どのような飾りに仕上げるのでしょう? 詳しくは本誌をご覧ください。

『レクリエ2018 5・6月』では、このほかに梅雨時にぴったりの吊るし飾りや、ペットボトルのふたを利用してできるかわいいマグネットなど、簡単に作れて仕上がりがステキな制作をご紹介しています。お楽しみに!

(編集部・T林)

btn_yoyaku

このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

6月21日

夏至(げし)
夏至は1年で最も昼の時間が長い日。冬至はかぼちゃを食べる習慣がありますが、夏至も関東の小麦餅など、きまった食べ物を食べる習慣が残っている地域があります。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル