アイデア便 『やさしいぬり絵 草花の模様編』でクリスマスの制作レクを楽しもう【2】

2017年12月19日

#

「やさしいぬり絵シリーズ」の人気のひとつに、絵手紙になるハガキサイズのぬり絵があります。ぬり終えたものを本紙にあるカレンダーの台紙に貼れば、上の写真のように自分だけのカレンダーを作ることができます。

 

20171219_02


同じく、ぬり終えたものを色画用紙で作った台紙に貼れば、オリジナルのクリスマスカードが完成!

ここからは、さらに応用編です。絵手紙のぬり絵をコピーして拡大します(下の写真では150%に拡大)。

 

20171219_03


これを“ちぎり絵”にしてみましょう。

 

20171219_04


メインのぬり絵に比べ、絵手紙のぬり絵は、よりシンプルな絵柄が多いので、ちぎり絵に向いています。貼りやすいよう拡大しましたが、もちろん原寸大のままでも構いません。

“ポインセチア”以外にも、本書には“サクラ、ヒマワリ、ツバキ”など、四季折々の草花のぬり絵14種を収録しています。季節に合わせ、制作レクに活用してみてください。

皆さまからの「『草花の模様編』を使って、こんなもの作ったよ!」のお便りもお待ちしています!

■レクリエブックス
『脳トレ・介護予防に役立つ やさしいぬり絵 草花の模様編』
篠原 菊紀(監修)/小社刊・1,080円(税込)/2017/12/5発売
(※一部地域では発売が遅れる場合があります)

btn_yoyaku
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

7月19日

二千円紙幣発行
西暦2000年と九州・沖縄サミットの開催の年にちなみ、2000(平成12)年7月19日、二千円紙幣が発行されました。当時は話題になりましたが、現在はあまり見かけませんね。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル