アイデア便 『やさしいぬり絵 草花の模様編』でクリスマスの制作レクを楽しもう【1】

2017年12月12日

#

12月といえばクリスマス。制作レクでも、クリスマスをモチーフにした作品が多いのではないでしょうか?

「やさしいぬり絵シリーズ」の最新刊『草花の模様編』には、この時期にぴったりの“ポインセチア”のぬり絵があります。上の写真のように、見本に合わせてぬるのも、もちろんオススメですが、

 

20171212_02


20171212_03


好きな色でぬったり、少し線を加えてオリジナルのぬり絵を楽しむこともできます。しかも、今回は“草花”を題材にした模様なので、本来のポインセチアの色味を気にせず、大胆な色使いにしても様になります。

 

20171212_04


さらに、できあがったぬり絵を赤や緑の台紙(色画用紙)に貼って壁に飾ると……

 

20171212_05


どうですか? クリスマスらしさが一気に増しませんか? リボンや星のモチーフなどを飾り付ければ、より華やかな制作物になりますね。

次回は、絵手紙になるハガキサイズのぬり絵のアイデアをご紹介します。お楽しみに!

■レクリエブックス
『脳トレ・介護予防に役立つ やさしいぬり絵 草花の模様編』
篠原 菊紀(監修)/小社刊・1,080円(税込)/2017/12/5発売
(※一部地域では発売が遅れる場合があります)

btn_yoyaku
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

1月19日

勝海舟の命日
勝海舟といえば、江戸時代に咸臨丸(かんりんまる)でアメリカに行き、日本の海軍育成に力を注いだ人物。幕府と対立していた西郷隆盛と戦わず、江戸城の無血開城を実現しました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ