できたてレクリエ便 【特別号予告1】紙コップで?! 上肢が鍛えられるんです

2017年09月28日

#

「レクリエ2017 特別号」では、上肢の作業療法的トレーニングをご紹介します。作業療法は、「専門知識がないとできない」「専用の器具がないとできないのでは」と思っている方も多いのではないでしょうか?身近にある材料を使って、作業療法の手法を取り入れた効果的なトレーニングができるんです!

材料の主役は、紙コップ。特別号では紙コップでできるトレーニングを特集します。

 

【最新号予告1】紙コップで?! 上肢が鍛えられるんです(図2)


見た目も楽しい、このトレーニング。だるまの絵を貼った紙コップを輪切りにし、見本の紙コップに通していくパズルなんです。「だるま落とし」のようでちょっと懐かしいですよね。
絵柄を合わせる脳トレゲームのようですが、輪を紙コップにくり返しはめていくことで実は握力の向上にとても効果があるんです。

ほかにもつまむ力や、手のふるえ、手首の返しの改善につながる、簡単なのに効果的なトレーニング満載です!

(編集部・O倉)

btn_yoyaku
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

1月17日

防災とボランティアの日
1995(平成7)年1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日。災害にしっかり備え、ボランティア活動への認識を深めようと、今日は「防災とボランティアの日」です。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ