お知らせ 四季を感じる「おやつレク」アイデア集

2017年09月23日

#

レクリエのインスタグラムで公開している、四季を感じる「おやつレク」のアイディアをまとめてご紹介します。 → レクリエのインスタグラムはこちら

【春】 簡単に包める! お餅が食べやすい!「いちご大福」
『レクリエ 2015 3・4月号』掲載



【春】 ご飯で作るお花見団子
『レクリエ 2016 3・4月号』掲載



【夏】 梅シロップと水あめで手軽に「のし梅」
『レクリエ 2015 7・8月号』掲載

のし梅、その2。梅シロップ・粉寒天・砂糖を鍋に入れて火にかけ、なめらかにします。その間に耐熱ボウルに入れた水あめをレンジで温めます。 やわらかくなった水あめを鍋に加え、軽く煮詰めて火からおろします。透明になるまで混ぜて粗熱をとり、冷めたらバットに流します。 室温まで冷めたら冷蔵庫に入れ、しっかり冷やし固めます(3時間程度)。 固まったら大小の星型で抜き、半分はそのまま、半分にはグラニュー糖をまぶしてできあがりです。 #型抜きでキラキラのし梅 #梅シロップ #梅 #星 #のし梅 #夏 #水あめ #おやつレク #おやつ #介護レク #介護 #デイサービス #2015_07_08月号

レクリエさん(@recrea.jp)がシェアした投稿 -



【秋】 ショートケーキヴェリーヌ
『レクリエ 2013 冬号』掲載



【秋】 好きな具材をのせて巻くのが楽しい!「キャンディロールサンド」
『レクリエ 2013 冬号』掲載



【冬】 黒ねりゴマ+卵で海苔の代わりに「恵方巻き」
『レクリエ 2015 1・2月号』掲載



関連記事
見た目の可愛らしさも素敵「春色和風モンブラン」
豆腐+白玉粉で新食感!「豆腐入り柏餅」
葛粉と寒天でういろう風に「水無月」
春巻きの皮で作る「ちまき形クレープ」
サイダーで作る「七夕フルーツゼリー」
天の川キラキラパフェ
昔ながらの和のスイーツを現代風にアレンジ「星寒天のあんみつ風」
中には2種類のあんこ玉が隠れています!「2色のカステラボール」
小麦粉とさつまいもを練ってもっちり食感に「きゃあ餅」
お月見を楽しむ行事食アイデア集
クリスマス レクリエーション「ツリーケーキ」
金平糖の色で今年の運勢を占う「辻占(つじうら)」
ポン菓子で作る「バレンタインのハートチョコ」
バレンタインデーのお菓子「いちごチョコ」
「ホットプレートで作るおやつレク」アイデア集
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

10月24日

美空ひばり主演『悲しき口笛』公開
『悲しき口笛』は1949(昭和24)年10月24日に公開されました。当時12歳だったひばりが歌った主題歌も大ヒット。美空ひばりは、一躍国民的スターとなりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ