レクリエできたて便 【最新号予告3】たくさん掃いてください!「床掃きゲーム」

2017年09月30日

#

『レクリエ2017 11・12月』で特集する「『掃除・洗濯』のためのレクリエーション」では、掃く、拭く、たたむ、しぼるといった掃除と洗濯の動作を取り入れた体操やゲームレクをご紹介しています。

「床掃きゲーム」は、新聞紙のほうきで床に落ちた玉を掃いて、自分の陣地から玉をなくすというシンプルながら運動効果の高いゲーム。制限時間内に何度も玉を掃いて掃いて、相手チームから返ってきた玉をまた掃き出します。

普段の掃き掃除でそんなことがあったら困ってしまいますが…ゲームでは大盛り上がり!撮影時、車イスに乗っていたご利用者の方は、思わず立ち上がって掃いてしまうほど。白熱し、気持ちも高まるゲームになりました。

 

20170930_02


用意するものは新聞紙とロープだけ。ほうきは新聞紙を細く丸めて、片側を1cm間隔で切ったら出来上がり。あとは新聞紙を丸めて玉を作り、2チームの中央にロープを貼ったら準備完了です。

これ以外にも今までの掃除と洗濯の経験を活かせるゲームが満載です。ぜひ皆様の事業所でも楽しんでください。

(編集部・O倉)

btn_yoyaku
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

10月24日

美空ひばり主演『悲しき口笛』公開
『悲しき口笛』は1949(昭和24)年10月24日に公開されました。当時12歳だったひばりが歌った主題歌も大ヒット。美空ひばりは、一躍国民的スターとなりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ