できたてレクリエ便 【最新号予告1】来年の干支「いぬ」を作ろう!【動画】

2017年09月16日

#

これ、何だと思いますか?来年の干支の戌(犬)をはりこで表現した「犬はりこ」です。少し早いですが、年末の制作のご紹介です。

 


作り方は、ガチャポンのカプセルにでんぷんのりで障子紙を貼るだけ。カプセルを利用すれば、誰でも簡単に卵形のはりこが作れます。

 

20170916_02


20170916_03


障子紙を破る、のりを塗る、貼る、顔を描くなどの作業は、指先の機能訓練にもなります。また、干支の飾りを作ることで季節や行事を意識することもできますね。12月に入ったらぜひ犬はりこを作って、新しい年を迎える準備をしてください。

(編集部・T林)

btn_yoyaku
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

10月24日

美空ひばり主演『悲しき口笛』公開
『悲しき口笛』は1949(昭和24)年10月24日に公開されました。当時12歳だったひばりが歌った主題歌も大ヒット。美空ひばりは、一躍国民的スターとなりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ