できたてレクリエ便 【最新号予告2】着脱練習にカエルちゃんフリースロー

2017年03月18日

#

春の気持ちのいい季節です。皆さまのまわりではカエルを見かけますか? これから梅雨時期までがカエルたちが一番元気に動き回る時期かもしれません。そんな時期にぴったりなゲームを『レクリエ2017 5・6月号』からご紹介。「カエルちゃんフリースロー」です。

ハスの形に切った画用紙に点数やどくろマークを貼っておきます。そこに、ビーチボールを投げて、落ちたところの合計点数を競うゲームです。投げるときの動作が、着脱の動きの練習につながります。点数で競うだけではありません。ドクロマークに落ちてしまうと、介護職員さんからのインタビューが待ち受けています。

 

20170318_02


撮影当日は、「初恋の人の名前は?」「透明人間になったら何をしてみたい?」などのインタビューをしましたが、中でも「初恋の人の名前」が盛り上がりました! 顔をポッと赤く染めながらお答えしてくださった方もいて、和やかな撮影となりました。

何を質問するかで盛り上がり方が変わると思います! どうぞ面白い質問を考えて取り組んでみてください。

編集部・M田

btn_yoyaku
写真/中村年孝
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

11月25日

第1回共同募金運動開始
1947(昭和22)年11月25日、第1回共同募金運動開始がスタートしました。戦争で減ってしまった社会福祉施設を支援しようと、市民が主体となって行ったのがきっかけです。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ