お知らせ 2月のレクにおすすめ。節分を楽しむレク特集

2017年01月12日

#

そろそろ節分の準備が始まる頃ですね。「節分」に関する制作・レク・お話・レポートをまとめました。「■」の横にある各制作物のタイトルや画像をクリックすると、「制作のねらい」や材料、掲載号をご覧いただけます。

【季節の制作】
毛糸を巻いて鬼の顔に「節分の扇飾り」
★編集部より/節分の鬼、毛糸で作ってみませんか?
20170109

▼鬼のディテールを動画でチェック


鬼の顔のレリーフ
20170123


節分の鬼の飾り
★編集部より/節分のこわ~い鬼、作ってみませんか?
20160111


「はりこ」って楽しい! 鬼のお面
20141114_03_m


【ゲームレク】
丸めて投げて鬼退治「ペーパー豆まき」
201412_kiji04_m


【実例レポート】
ユーモラスな鬼の顔に思わず笑顔の「節分の制作」
201412_kiji38_m

ちぎる力の低下した方でも参加できた「鬼のお面」
201412_kiji40_m

【季節のお話】
節分(せつぶん)
節分~鬼の正体

このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

3月29日

八百屋お七の日
江戸時代、恋人に会いたい一心で放火事件を起こした八百屋お七。彼女が3日間の市中引き回しののち、火あぶりの刑になったのが、1683(天和3)年3月29日でした。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ