できたてレクリエ便 レクリエ特別号は、『認知症レク&ケア』の悩みにお答えします!

2016年10月01日

#

10月3日発売のレクリエ特別号は、まるごと一冊『知症レク&ケア大特集』。

認知症の人とのレクリエーションやケアについて、「どうしたらいいの?」「いつもやっているけど、このやり方でいいの?」「ほかの施設ではどんなふうにしているの?」など、介護職のみなさんが日々悩んでいること、疑問に思っていることに、ずばり、お答えする一冊です!

例えば、制作では、認知症の人が無理なく楽しみながら取り組める作品を、施設での実践例を織り交ぜながら、具体的な手順や言葉かけとともにご紹介します。

02

一例がこちら。コピーした型紙をぬるだけで作れる「お地蔵さまの置き飾り」。巻末の型紙をコピーして利用者の方にぬってもらい、置き飾りに仕上げます。

今回は特に認知症のいろいろな段階の人がいる施設での制作において、その進め方やポイントをイラストと言葉かけ入りでていねいにご紹介しています。

03

このほか、「進め方がわかる! アクティビティ・ケア」のページでは、アクティビティ・ケアの考え方を取り入れたゲームレクの進め方とポイント、言葉かけ例をわかりやすくご紹介します。

04

明日からのレクに、ぜひお役立てください! 

編集部・T林
btn_yoyaku



このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

11月21日

世界ハロー・デー
この日に10人の人にあいさつをすることで、世界中の指導者たちに「紛争よりも対話を」というメッセージを伝えようと、第四次中東戦争をきっかけに制定されました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ